お知らせ
社長ブログ

09.舞鶴ちゃった祭り

皆さんこんにちは、倉橋です。
本日は、毎年恒例の 舞鶴ちゃった祭り
花火大会の様子をご覧下さい

年一回の、花火大会大いに賑わってました

ちなみに、この「ちゃった祭り」の「ちゃった」全国の人は、何のことか
意味が分からないみたいなので、僕が説明しておきます
ちゃった」とは、舞鶴弁?「○○している」とか「○○言っている」
等の、会話の中で使われる方言で例えば
標準語で「○○してくれました」を舞鶴では「○○してくれちゃった
等と言う、一重に関西弁と言っても地方によってはかなり アクセントに
違いがあると思います

 

関連記事一覧

最近の記事

アーカイブ

月を選択

カテゴリー